Home > ライブ配信

ライブ配信 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

こっそりやってみた

ニコニコ動画バトン

Q1 まずお名前と性別、年齢を教えて下さい。
A1 Ziraia、男、年齢不詳
Q2 これに答えてるってことは、ニコニコ動画見てますよね?
A2 見ているよ
Q3 では質問に入ります。いいですか?いきますよー
A3 はやくしろよ
Q4 ニコニコ動画を何で知りましたか?
A4 忘れた。多分google
Q5 ニコニコ暦はどのくらいですか?
A5 本格的に使い出したのは4月から。2009年年始にちょっとだけ生放送ためしたけどそれから放置し続けた。
Q6 一般会員ですか?プレミアム会員ですか?
A6 プレミアム
Q7 一週間にどのくらいニコニコ動画にアクセスしてますか?
A7 10回くらい
Q8 ニコニコ動画を見る時間帯は?
A8 0時と4時。
Q9 よく見る動画の種類は?(歌ってみた、初音ミク等...)
A9 実は自分の動画の管理以外、全くといっていいほど見ていない。
Q10 マイリストは作成してますか?
A10 しているよ。
Q11 作成してる方は、どのくらい動画が登録されていますか?
A11 リストによりけり。2~18くらい
Q12 コメントはしますか?
A12 たまに…
Q13 動画をうpしたことがありますか?
A13 ある
Q14 どんな動画をうpしましたか?
A14 ゲームの実況動画
Q15 再生数は最大どのくらいまで伸びましたか?
A15 最大で1000弱
Q16 それではちょっと一息。ニコニコ以外の質問いきます。
A16 うむ
Q17 2ちゃんねるは見てますか?
A17 まぁ情報収集程度には
Q18 ようつべ(YouTube)は見てますか?
A18 見る
Q19 100Qどっとねっと さんは好きですか?
A19 それ誰ですか
Q20 カラオケは好きですか?
A20 好きだな
Q21 ではニコニコの質問に戻ります。
A21 うむ
Q22 歌詞職人をしたことがありますか?
A22 歌詞を入れること?してないな。
Q23 弾幕を貼ったことがありますか?
A23 ん?シューティングゲームの話?
Q24 貼ったことある方は、どんな動画に弾幕を張りましたか?(おっくせんまん等)
A24 え?え?
Q25 好きな弾幕曲を教えて下さい(おっくせんまん、真っ赤な誓い等)
A25 すまん、何を言っているのかわからない。弾幕曲ってなんだ。
Q26 組曲「ニコニコ動画」をご存知ですか?
A26 知らない
Q27 組曲に追加してほしい曲はありますか?
A27 ない。
Q28 ニコニコ市場で商品を買ったことがありますか?
A28 ない
Q29 ニコニコ動画で好きな歌い手さんはいますか?(いさじ氏、かにぱん氏、雌豚氏等)
A29 見てないからわからないなぁ
Q30 ニコニコ動画がきっかけで好きになったものとかありますか?
A30 ない
Q31 初音ミクは好きですか?
A31 好きでも嫌いでもない
Q32 正直時報はウザいと思いますか?
A32 激しく思う
Q33 それでは最後の質問・・・。12月12日はニコ動一周年ということをご存知ですか?
A33 知らない
Q34 それでは有難う御座いました!これからもニコニコしてくださいね。
A34 これからも利用していこう。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

仕事の合間に何をやってるんだ俺は

過去ログ

じつは昨日からUstreamとJustin.tvで同時放送ができるようになりました。
Justin.tvは一定期間ではあるけども、ある程度放送したログを保存してくれているので、
これである程度は過去の動画が見れるはずです。

Justin.tvアーカイブ
http://www.justin.tv/ziraia/archive

ただ、Justin.tvではワイド画面に対応してないっぽい。縦にびよーんと伸びてる。うへぇ。
ニコニコにアップできればいいのだけど、
プレイした動画すべてアップするのは難しいので、Justin.tvに頼る事にします。
ちゃんと録画できないときもあって、昨日の分は途中で途切れてます。

今日は負けっぱなしで散々でした。ぼやきまくってゴメンなさい。
音楽をロックマンに変えたあたりから調子が戻ってきましたね。

死亡フラグ

ひどいもんです。二日酔いです。
朝帰りするつもりだったけど、
帰りの電車で気持ち悪くなってこりゃ帰るの無理と判断。
今漫画喫茶にいます。

寝たら大分楽になったけど、頭いたい。

未知なる領域への挑戦

試験的にUstreamを使い始めて、1週間か2週間くらいが経ち、大分慣れてきたかなという感じはします。調整を重ねつつ、720x400に画面サイズを拡大、ビットレートも合計で1Mbpsくらいで配信&録画保存しています。そして、ニコニコ動画の様々な機能に戸惑いながらも、ようやく動画をアップすることができました。いやぁ大変だこりゃ。今までのLiveTubeでは編集の作業が全くできなかったので、実況動画を自分で切り抜いてアップするのはこれが初めてです。

ぶっちゃけた話、編集、アップロード、エンコーディングにかける時間なんてありません。ライブの動画ログを切り取ってアップするだけの形だけど、それだけでも大変。まず、一つ一つのファイルが100MBなので、それに切り抜いて、エンコードされないようにUPするだけでも、かなり大変です。

それでも、やるだけの価値はあるな、と思います。

見てもらえる人も多い。ニコニコでは全く無名な自分ですが、それでも再生してもらえてるんだ、という実感があります。あと、アップロードした動画にコメントがもらえる、というのが今までライブストリーミングしかした事ない自分にはすごい新鮮。




以下、アップロードした動画への返信あれこれ。

>先ず、わーぞーんについて。
COD4 Modern Warfareとか、UT3のWarfareとか、"ワーフェア"って言うじゃないですか。
なんかそれを意識してたらわーぞーんって言っちゃったんだよね。
まぁ英語をカタカナで発音する事自体無理があるし、いいじゃないですかわーぞーんで。
もうわーぞーんで広めていきましょうよ、ダメ?

>こんなところにリスポーンポイント作るなよ
いや、俺もあれは失敗だと思った。

>ゲームしている環境について
いつか配信環境をまとめた動画をアップしたいなと思ってます。

>マウスでPS3を遊んでいるの?
マウスで遊んでいます。

>PCについて
自分はパソゲー出身といってもいいくらいパソゲー好きです。洋ゲー大好き。でも家庭用にも興味がないわけじゃなく、ゲームなら何でも好き。家庭用ゲーム機でしか遊べない&遊びたいFPSやTPSが増えてきた昨今、思い切ってPS3を購入しました。XBOXはまだ身所持。XBOXのゲームの殆どはPCで遊べるためです。欲しいなと思えるXBOX専用タイトルもちらちらあるけど…

>Webカメで顔出ししていいの?
これについては正直に話したいと思います。自分はライブストリーミングにおいて、顔は出す物だと思ってました。最初に自分はJustin.tvやStickam等を利用していてました。そこは海外のサービスで、皆当たり前のように顔を出してるんです。今日はこの格好で出かけてくるね、って言ってる可愛い人もいたし、ある人は脱いでるし。寝ている友人を気づくまで放送するってチャンネルもあった。
ゲームのチャンネルを見ていた事もあるけど、数人集まって遊んでいる部屋が映っていて、なにやってるのかと思ったら右下に小さくマリオの画面が映っているとか、ひどいのになると、テレビに向かっているピザデブが後ろ向きに映っていて視聴者さんとのチャットに興じている。
それを見て自分は、あぁ俺がやるならWebカメの方を小さくして、ゲーム画面を大きくするのにな、そう思って始めたのがZiraia.tvなのです。自分が配信するその時まで、実況プレイ動画とか見た事もありませんでした。自分が配信するようになって、チェックしだした所、「あれ、なんで皆顔を出していないんだ?」となったわけです。まぁいいや、このままいこうと。

まぁ、そんなこんなです。今日はゲームやる気力がないので、こんな記事を書いてみました。明日はクラブに行くので配信できません。土曜日に会いましょう。

ラブゾーン

IGNでとても素敵な動画を見つけました。戦争の中で運命をもて遊ばれていく健気な二人の感動ラブストーリーです。
More Videos at IGN.com



そういえば今度の夏にいよいよあのゲームが映画化されますね。
ここ久しくゲームの映画で面白いのがなかったから放映がいまから待ちきれないです。
Hungry for Justice!

突然ではありますが…

明日から、Livetubeでの配信は、しばらくお休みしたいと思います。
配信自体をやめるわけではありません、
しばらく、Ustreamで活動していきたいと考えているのです。

理由は主に3つ。

1. LiveTubeの配信した動画を編集できない。

これが一番の原因です。現在LiveTubeにアップされている過去ログにあたるflvですが、
これをダウンロードして編集できません。flvのMETAが壊れているのかなんなのか、
編集すると音がずれたり編集ソフトがかたまったりします。
配信と同時に録画したいところですが、LiveTubeと録画用とで2つエンコードすることが
今の環境ではできません。


2. 画質が汚い。

LiveTubeで配信をしていて、画質が綺麗綺麗とよくお褒めの言葉をいただきます。
…が、実はJustin.tvやUstreamで配信すれば、もっともっと綺麗な画質で配信できるのです。



3. よく落ちる

もううんざりです。コメントだけ落ちるのもうんざり。



しばらくは一人ぼっちで配信しつづけると思います。
その代わり、Ustreamで配信する動画をニコニコかなにかにアップロードしようかなと思っています。


寂しくなってきたら、またLiveTubeで配信するかも。

XCM Cross Battle Adapter 青は地雷

XIM2をCross Battle Adapterで変換して遊んでいますが、
度々コントローラーの接続が切れる問題があり、
視聴者さんのコメントもあって、いろいろと調べてみたところ、
どうも青い旧式の方は地雷である事が判明。
wtf_blog.jpg

…どうやらこれはXIM2の問題ではないようです。

黒いCross Battle Adapterの方は、問題が解決しているよ、とフォーラムにはありましたが、
本当なのかどうなのか、とにかく、青い方は買うな。





俺は買ってしまったよ。

XIM2と、KILLZONE2の感想

まず、XIM2について、正直に書きたいと思います。

自分は初代UNREALでPCゲームにはまってから、いろんなFPSを遊んできました。
家庭用ゲーム機専用のFPSも遊んでみたいけど、コントローラーでは厳しい、
これが購入の動機です。

初めて届いてから設定が完了するまで、かなり大変でした。
以下に、自分が設定できるようになった手順をまとめておきます。
これが正しいやり方であるというような保証はできません。

まず、CDからインストールする際に、コントローラーをPCに接続するよう求められます。
この時にXIM2本体から出ているケーブル2本ともPCに挿してください。
これは、どうやら360コントローラーのドライバを、コントローラーに(?)インストールするのに必要のようです。
インストール時に失敗しても、後でXIMCalibrate.exeを実行すれば大丈夫っぽいです。

次にゲーム機本体へ灰色のUSBケーブルを、PCへ少し横から出ているUSBをそれぞれ接続してください。
(自分はXBOXを所持しておらず、コントローラーを見たことがなかったため、これを逆に差し込んでいました)

あとは設定次第です。この設定次第で、かなり変わってくると思います。
公式フォーラムや、インストール時についてくるximファイルを参考にして、自分に合った設定を見つけてください。


以下、触った感想。
よく聞かれる遅延について。若干あります。
AIMについては、PCと同じというわけにはいきません。やはり、変換している感は否めません。
ですが、これはいいデバイスです、これでPS3のゲームを遊ぶことができそうです。買った価値はありますね。




KILLZONE2は予想以上にいいゲームです。
もっさりしてるとか言われてますが、これは軽快に動く方です。
これよりもっさりしたリアル系ゲームは山ほどあるでしょう。CODよりは、きびきび動いてくれます。
7つの個性的なクラスと、多彩な武器は、ゲームを遊ぶにつれて次第にアンロックされていくようです。
すごいと思ったのが、PCのFPSでも欲しいと思う機能が結構搭載されていること。
例えばMAPVOTEとか、ゲームモードや武器縛りとか、
最初に入るチームを選択するのか、全員ランダムで入るのか、とか。
その辺をちゃんと搭載しているのがすごい。

あと、ゲームの勝敗ルールがすごい個性的で面白い。
マップによってルールが決まっているのではなく、
ひとつのマップでいくつものルールがランダムで実行されていく。
次はチームデスマッチ、次はオブジェクト回収、次は鬼ごっこ、等…
細かくは下を参考にしてください。
http://www15.atwiki.jp/killzone2/pages/38.html

しばらくはこれにはまれそうです。

Continue reading

XCM CROSS ADAPTORがとどきました

今夜早速テストしてみたいと思います。本格的に遊ぶのは土曜日以降、KILLZONE2買ってからになりそうです。

Killzone2をどう買うか

今日は配信開始が遅れそうです。今ようやくこれを書ける状態になりました。
やっぱり今日は休んでおきます。帰りが遅すぎた。

さて、今自分が最も期待しているFPSは何か、それはKillzone2です。
これはもう海外では販売されていて、日本語版は4月23日発売のタイトルなのだけど、
正直そこまで待っていられません。

現在海外版とアジア版の2つが流通しているらしく、どう違うのだろうと調べてみたら
どうやらアジア版の方が、日本語字幕ありで、しかも多少バージョンアップしているらしい。
で、アジア版はどこだと探してみたが、既にどこも売り切れで、再入荷は3月下旬というところがほとんど。

やられた。遅すぎた。

あぁもう北米版買ってしまおうかどうしようか。配信を考えるなら字幕の方が絶対いいんだろうけど。
XIM2で早く動かしてみたい。くぅぅ、しばらくはスト4をやって気を紛らわしておきます。

Home > ライブ配信

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。