Home > 2009年01月30日

2009年01月30日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

配信環境

配信していると、どんなPCで配信しているの?とか、どんな環境なの?っていう質問を受けるので、
ここで部屋晒しをしたいと思います。前々からやろうと思っていたのだけど、昨日配信者ページというのを親切な視聴者さんがWikiに作ってくれたので。
今日は配信をお休みしてこの部屋を晒す記事を書きます。

とりあえず、これは2009年1月30日に撮影したものです。
部屋散らかってるけど気にしない。


部屋2
・メインPC 
CPU:Core 2 Quad CPU Q6600 @2.40GHz
メモリ:3GB RAM
HDD:500GB(Raid0)
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 260
サウンドカード:SB X-FI FATALITY PRO SB046A

このPCを組んだのは2007年の冬。最先端ではないが、ゲームをするには十分過ぎる。
少しずつパワーアップをしているが、電源が580Wなのでそろそろ限界。CPUにも不安が残る。
Quad Coreにしたのは当然、動画編集を行うことを想定してのもの。
サウンドカードはASIO対応。音楽の、CPUへの負担を無くす。

・D端子セレクタ
スプリッタと言った方がいいのかもしれない。TV、PC、ゲーム機の映像をTVと配信ノートへ切り替える。これのおかげでゲームをTVに写しながら配信できる。

・MDデッキ
もはやMDもCDも使ってない。音を通しているだけ。複数スピーカー設定時、前方スピーカを担当する。

・アンプ
後方スピーカを担当。低音がすごい。前方と同じ音を出すこともできる。

・CATVチューナー
あんまり見ないけど一応見れる。これを配信することもやろうと思えばできるが違法になる。



部屋3

・Wii
マリオカート
スマブラ
ゼルダ
ロックマン8

・PS3
鉄拳
キャリバー
Wipeout HD

XBOXは持っていない。XBOXでやりたいゲームはPCで遊べるから。
しかし、ある理由で今度もしかしたら購入するかもしれない…

・26型ワイドテレビ
発色が素晴らしい。Dot by Dotですごい綺麗。
1080pではなく、720pなので解像度が低めなのが残念だが、
高解像度だとそれはそれで配信がまた難しくなる。

・DJコントローラー VCI-100
簡単なmixならこれで十分行えます。
配信時は主にバックグラウンドで音楽を流すのに使ったりしてます。
配信中はDJソフトの画面まで写っちゃうのがたまにキズ。

・Razer Reclusa
このキーボードが本領を発揮するのはFPSではなく、RPG系のゲーム。
サイドボタンがマップやインベントリ等細かいウィンドウのボタンになったり、
ツマミがターゲッティングのキーになったりもする。簡単なマクロなら組める。
因みに自分の操作はWASDではなく、ESDF。
(小指を活用する、指がホームポジションにないと落ち着かない等の理由から)

・Razer Lachesis
バンシーホワイト。非常に持ちにくい、が、それを除けばいいマウス。
もう手に馴染んだので気にならないが、大分時間はかかった。
Razer製のマウスの中で一番ボタンの数が多く(9個)、ユーティリティもしっかりしている。
FPSをやるときはマウスから手が離せないので、できるだけボタンが多い方がいい。
もうひとつ右にあるマウスは配信ノート用。

・DHARMA POINT
マウスパッド ハードタイプ

・Elecomヘッドセット
安物。

・和英・英和辞書(笑)
緊急時に役立つ。最近はノートにその役を奪われつつある。

部屋4
・配信用ノート
Aspire 5920
CPU:Core 2 Duo T7500 2.2GHz
メモリ:2GB DDR2
グラフィック:Geforce 8600M GS 1024MB

実は配信するために買ったノートではない。2PCでゲームがしたかったのだ。
これの頭についているWebカメラを使って部屋の様子を映しています。

・MonsterX-e
唯一D4をノートでキャプチャできるデバイス…らしい。動作は今のところ良好。

・外付けHDD
FLV保存用に1TB。でもLivetubeが重すぎて全然FLVが落ちてこないという…


部屋1

部屋全体図

スピーカー前
実はノートの裏にある。

スピーカー後
これで後ろから近づいてくる敵がわかる。

電気スタンド
そんなんじゃ目を悪くするぞとよくツッコミを入れられる。

リンク人形
配信のマスコットキャラ。実はフィギュアよりぬいぐるみの方が好きなんです。

椅子。
くるくる回る。より快適なゲームを遊べる椅子を現在探しています。
ネットカフェにあるようなリクライニングシートが欲しいなぁ。

足のせ台
椅子に座りながら足を伸ばせる。気持ちいいけど、姿勢の悪くなる原因でもある。

iPod 80GB
ちょっと前のモデル。お気に入り。キズ有り。


もうこの部屋にいると心地良過ぎて動けませんw
あぁそうさ、そうとも、バカですとも。
よくもまぁここまでゲームにつぎ込んだなと我ながら呆れてしまう。
マウスとキーボードだけでXBOX買えたよなぁ…?。
スポンサーサイト

Home > 2009年01月30日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。