Home

Ziraia.tv


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サイト移転のお知らせ

前からブログと配信画面を一つのコンテンツとしたホームページが欲しいと思ってました。

http://www.ziraiatv.com

Jimdoというサービスを利用して作りました。これすごいよ。
細かいところで調整効かないけどね。ここのブログどうしよう…

Twitterを弄りだしてます。

使い方がよくわからなくて放置し続けていたTwitterだけども、携帯を変えたこともあって使い始めています。
@ziraiaなのでよろしくお願いします。

こいつは綺麗すぎる

YouTubeが1080pの再生に対応した。やばいぞこれ。

http://www.youtube.com/watch?gl=CA&hl=en&v=XITHbsUUlYI&fmt=37

http://www.youtube.com/watch?gl=CA&hl=en&v=yQ5U8suTUw0&fmt=37

http://www.youtube.com/watch?v=4N2YWRJ-ppo&fmt=37

http://www.youtube.com/watch?v=aAUi1NuOnJ0&fmt=37

こんなクオリティで配信できたらなぁ…

携帯電話HT-03Aから動画配信する方法

1.まずはUstreamで新規にアカウントを作成します。
Ustream
http://www.ustream.tv/login-signup
ページ上部の、Sign Upを押してから、
ID、パスワード、メールアドレスと、誕生日、画像認証と規約同意のチェックボックスで登録できます。
また、この時に「Your Shows」のメニューから自分のチャンネルを作成しておきましょう。

2.次に、Androidマーケットで、Ustream公式ツールをダウンロード&インストールします。
http://www.androlib.com/android.screenshot.app.qADA-BzF.u.aspx
携帯のアンドロイドマーケットでUstreamと検索してください。
(SoftBankの、X02NKでも配信ができる可能性が大です。ツールの入手はこちらからN95向けアプリを試してみてください。)

3.BroadCasterを起動します。
最初にLive(動画配信)かLocal(録画してアップロード)を聞いてくるので、Liveを選んでください。
作成したアカウントのIDとパスワードを設定した後、Menuボタンから配信したチャンネルを選んで、
右下のGO LIVEボタンを押せば配信開始です。

4.自分の携帯電話から動画が配信できているか、
http://www.ustream.tv/channel/(設定したチャンネル名)にアクセスして、
確認しましょう。
(UstreamにPCと携帯で同時にアクセスすると、チャットが読み込めなくなるので注意してください。)


うまく行きましたか?



配信するときは電池に注意してください。フルに充電した新品でも、2時間弱で電池を使い切りましたから…

HT-03Aに対する愚痴とか imode.netへのログインについて

い…いま起こったことをありのまま話すぜ。

docomoのandroid携帯 HT03Aに機種変更した時に、
携帯でi-modeメールが使えなくなる事は説明で聞いていた。

しかしi-modeメールは、i-mode.netのサイトにログインする事で使えるようになるのだ。
よし、じゃぁさっそくandroidでアクセスしてみよう。と思ったのだが…

i-mode.netは初回ログイン時には、ワンタイムパスと呼ばれるパスワード認証がある。
このパスワードを入力しない限りサイトには入れない。
パスワードはサイトでボタンを押すとメールで届く仕組みだ。
発行ボタンを押して待ってみたが一向に届かない。
HT-03AはGoogleのメールサービス、gmailを使っている。こっちにパスワードが届く事はない。
最初docomoから専用のメッセージRかなんかがHT-03Aにあってそっちに届くのかと思ったけど、
やはりなにかがくる気配はない。
そう、このパスワードはHT-03Aで使えなくなったi-modeメールに向かって発信されているのだ。

どうやってこのメールを受信すればいいかというと、旧携帯にSIMカードを差し込みなおすしかない。
受信してわかったのだが、このパスワードの有効期限はたったの5分。
このわずかな間に

SIMカードを旧携帯に差し替える。
旧携帯を起動する
パスワードを受信、メモする
SIMカードをHT-03Aに戻す。
HT-03Aを起動する。
すばやくi-mode.netにアクセスする。
ID、パスワード、ワンタイムパスを入力する。

これだけの作業を行わねばならない。
ちなみにそれぞれの携帯の起動時間だけで余裕で2,3分はかかる。
SIMカードの差し替えには電池パックを外さねばならず、
途中でSIMカードを、「あ、落としちゃった」とかは許されない。
たとえSIMカードを素早く差し替えたとしても、携帯でうまく認識しなかったら再度やりなおし。
起動しても、その直後というのはいろいろと動作が重たくて
ブラウザ立ち上げてアクセスするだけでも一苦労。
そんな状況で素早く正確にi-mode.netにログインしなければならない。

どうなってるんだdocomoさんよ。むりだっつーの。

その後、PCでi-mode.netに受信したワンタイムパスワードを入力して、
その際に二度と本人認証を行わないように設定する事でこの事件は解決しました。

携帯電話を変えようか

これでも一応配信に関する話です。
いま携帯を新しくしようかと考えています。

候補は3つ。ノキア製の携帯、iPhone、ドコモのAndroid。

これらの購入を考えている理由はただ一つ、
携帯電話からの動画配信です。
うん、できるかもしれないんだよ。やったことないけど。

ノキアはUstreamから配信ツールが直接ダウンロードできるし、
Androidにも、Android storeにツールがある。
ただ、iPhoneのapple storeではappleの認証が降りないので
公式のUstツールは利用できず、JailBreakと呼ばれる行為を行って、
apple以外のソフトが動くようにしなければUst非公式の配信ツールは手に入らない。

iPhone及びAndroidは携帯のメールアドレスが使えなくなる。(Androidは使えるけどチェックしづらい)
iPhoneはapple storeと情報が充実しているけど、
Androidはいろいろとまだこれからって感じで購入には結構博打要素が。
どちらもカメラの性能及び駆動時間、赤外線通信やメール即受信、ワンセグなど、
携帯の優れた利点を失いかねない。
ノキアは世界最大級の携帯電話会社だけど、昨年日本の市場から撤退した。
けどこの携帯なら携帯電話としての利点を失わずにすむ可能性がある。

どれがいいんだろう。



ゲーム開発者を目指す人達へ

http://www.udk.com/
http://www.beyondunreal.com/view_story.php?id=13012
今Unrealエンジンが大変な事になっている。開発ツールが無料で公開されているのだ。
これさえあれば(とてつもない時間と労力があれば)一人でゲームを作る事だって可能になる。
ちょっとだけ日本語ローカライズもされているらしい。
日本にUnrealのModやMapを作った人がどれだけいるのかは謎だけど、
じつは自分もその一人だったりする。

http://www.beyondunreal.com/view_story.php?id=13013
なんかさっそくなんかゲームが作られたようです。

The Making of BorderLands





WHO'S TONY ROMO NOW MOTHERF***ER!!
誰かと思ったらラグビーの選手だそうです。

彼女「はやく配信復帰してね」
俺「…はい」

というわけでそのうちまた配信します。ちょっといつかまだ詳しく決められないのだけど。

ここずっと忙しい日々が続いています。
これからさらに忙しくなりそうです。
なのでしばらく配信を休もうと思います。
ちょっと現実のほうを大切にします。


とりあえず僕は元気です。
いつかどこかのオンラインのゲームで出会ったら、
よろしくお願いします。

配信復帰時期はちょっと未定です。
方向が詳しく決まったらまた連絡します。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

